wレンwの大航海時代 プレイ日記
wレンwでプレイして1年2ヶ月目からのプレイ日記。大きな成長はありませんがこんなに長くやっているゲームなのでブログを始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
沖縄3日目4日目
前回に引き続き沖縄編(3日目・4日目)です。

画像をアップデートしてて枚数にうんざりした反面、旅行にしては写真枚数が少ないと感じる。

それもそのはず、これ携帯のカメラです。普通のカメラは別に撮ってありますが、主に自分が写ってますので出せれませんw

それにしても携帯のカメラでも十分キレイ!大昔買ったデジカメよりいい。画質の単位でいうとこの携帯カメラ300万弱画素らしい。ちなみに昔からあるフィルム式は約800万画素。1年ぐらい前に一眼レフタイプで1000万画素超えのデジカメ出ましたね。。最近は、画素よりも薄さ軽さ顔認識という機能面に付加価値をおいているのが目立ちますね。
デジカメもとい、どうせならビデオカメラほしぃー。


3日目は朝から美ら海(ちゅらうみ)水族館のある海洋博公園へ行きました。2日目に行ったエメラルドビーチも海洋博公園管轄。私も行く前まで知りませんでした。


これは公園入ってすぐのところからの風景です。場所が高台になっているのか、海が見えました。奥の島はタブン瀬底島。
海洋博入り口

公園の中央ゲートから美ら海水族館の間にイルカショー(無料)やってたので見ました。無料なので文句言えないですが、数匹のイルカが各所で技を披露してくれたんですが、観客としてどこを見ればいいのかわからない。解説もなく、これから何をどのイルカがするのかアナウンスして欲しかった。。


美ら海水族館は入場料1800円。近くのコンビニで前売り1500円で売ってました。私のはツアーパック込みでした。
水族館内は太っ腹な撮影可だったので一部紹介します。
まずはウツボ。見た目がちょっとイヤですね;海で会いたくない1匹?です。
ウツボ


水族館内にいろんな魚・動物いましたが、ここからほとんどサメ(クジラ)です^^;やっぱり一番印象に残ったんでしょうね。
柱が邪魔ですが、ジンベイサメです。ジンベイサメはクジラの仲間でサメではないです。前回の内容で紹介した歯クジラの仲間でした。魚類最大の大きさで有名で、10mぐらいの大きさらしいです。
ジンベイザメ


サメ。何のサメかわかりませんw
サメ


次もサメ。サメらしい顔ですね。ホオジロサメかな??それなりの速度で動き回っているので撮るのに苦労しました。
サメ2


サメとコバンザメ(中央)です。コバンザメという名前と意味は知ってましたが、本当にコバンザメですw上にいるサメにピッタリくっついてます。サメが旋回したときもピッタリ。ある意味すごい。トラの威を借る(ryそのもの!!
サメとコバンザメ


撮って消そうか迷った画像。水槽が上にあって半円の筒の中を歩けるところから撮りました。ジンベイサメなんですが、水の反射が幻想的~。なんかのポスターとかにありそうじゃない?オラテンサイカモ!?
サメ 下から


美ら海水族館の帰りのエスカレーターから。沖縄通の人にここからの景色が最高にイイ!と聞いてたので撮りました。
デ・モ・ネ・・この日はあいにくの雨orz曇ってます;;
せっかくの沖縄でしたが、晴天は1・2日目のみでした。
海洋博エレベーター


ちょうどいい時間(お昼)になっていたので、2日目から気になっていた店に行きました。大家(うふやー)という沖縄料理屋です。本部町から某県道を通って名護市に入ったあたりにあります。途中、車1台通れる程度の道に「大丈夫かな?道合ってるの?」と不安を覚えながら(県道から細い道を)5分ほど走ったところにありました。
そして注文したのがこれ↓
うちぶー?

これ、沖縄そばなんですが、上に乗っているの何だと思います?名前は「てぶちー」と書いてありました。私も何かわからず、写真の見た目で決めたのが失敗でした;;正体は豚の足です。足(豚足)というより腕ですね。好きな人にはいいんでしょうけど、、触感がががw味はよかったです(ぇ でも2口で十分でした。豚と育てた方と料理した方ごめんなさい。

大家(うふやー)の外です。う~~ん。これぞ沖縄。私の沖縄のイメージ通りでした。画像が縦で見難いの今気付きました。でもめんd(ry
古き良き時代って感じしますね~(画像の件をごまかすw
手前の植物(畑になってます)は、パイナップルの小さい何かの実がついてました。
うちぶー 外


他に2日目にパイナップルパーク行って、3日目にフルーツランドと蝶々園(琉球城)行きました。
パイナップルパークは主にパイナップル系の数種類の畑とめずらしい貝の展示がしてありました。それからパイナップル食べ放題。パイナップルとその仲間のジュース・ワイン飲み放題でした。
フルールランド(実はパイナップルパーク隣)は、植物園&沖縄の?鳥が見れました。ここでもパイナップル食べ放題wこれから行かれる方は、それぞれ別日に設定しましょう。
蝶々園は蝶がいっぱいいました。以上 ソレダケ
ちなみに3日目の夜ご飯は、迷って迷ったあげく(雨もひどかったので)コンビニ弁当でしたww

4日目。この日は午後には帰国?するので、朝一番で本部町から那覇にもどりました。私は助手席で考え事(寝てた)のですが、台風のような雨風でした。那覇市では、国際通りで買い物しました。
昼食べたのが↓タコライス(500円)です。メキシカン!!
タコライス


断面はこんな風になってます。
タコスライスの断面.jpg


こちらは家族が食べたタコス(500円)タコスこそが本当のメキシカン!!!
タコス

500円って安いね。しかも国際通りの立地条件サイコーなのに。
お土産用のお菓子も安かったです。ちょっとした友達にちんすこう7個入り150円とか(しかもちゃんとした箱に入っている)。黒糖ピーナッツが500円とか。ちんすこうも黒糖も原価が安そうですが、お土産としての相場全体が安かったです。

レンタカー返して(レンタカー屋の近くに数日前、ショッピングモールができたらしく渋滞しました;)空港で、カツカレー(ここでも豚!)食べて、飛行機待ちのロビーで待っていると周りの様子が変。

アナウンスの後、周囲がざわめく。なんとなくイヤな予感してた。ウンウン
そして搭乗口に前の便がまだ飛び立たずに人がいっぱい。。

この日、台風みたいな天候で宮古島行き・九州行きの便が欠航になってました。自分達は帰れるのか?と心配してましたが、なんとか2時間遅れで飛んでくれました。

(時間的に)バスがまだあることを祈りつつ、セントレアに着くと実家の親兄弟が迎えに来てくれてました。ナイス

もちろん自分の家に着いたのは、午前様でした。

沖縄編終わり。チャンチャン
スポンサーサイト

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2007/10/03 22:27】 | リアルネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
沖縄旅行1日目2日目
8月連休前・・・というより連休にくっつけて沖縄旅行へ行ってきましたー。なので私の連休は14連休でした^^b

夏休みって旅行料金高いですね。。しかも連休に1日かぶってたので、2人で17万ちょいでしたが、会社の福利厚生を利用してほぼ全額補助してもらいました。ナイス会社。

沖縄行くのは初めて。会社に沖縄通の人(来年移住するらしい)がいて、いろいろおしえてもらいつつ、図書館でガイドブック借りてきて勉強していざ出発。

ここは某地元の空港(通称セントレア)国内線の乗車待ちから撮影。マイルを加算しようとしたら、団体旅行券(名前の書いてない航空券)は加算してくれなくてしょんぼり;
沖縄 空港


約2時間の飛行機の移動。最近はアルコール有料なんですね。おつまみつきで500円でした。
旅行パックについてあるレンタカーを借りにマイクロバスで移動。バス内の案内で、沖縄の道路は塩害で滑りやすいらしい。初めての土地で急の付く運転はしません。タブン
ちなみにレンタカーは1000ccのヴィッツでした。


ホテルのある本部地区まで2時間。
飛行機が午後便で14時出発。16時着。降りてからレンタカー借りるのに約1時間弱(17時)。ホテルまで移動で2時間(19時)と着いた頃にはあたりには夕日が沈みかけてて、どこかで夕飯をと相談してましたが、だんだん街並みがなくなり、店があってもどこかさびれてる=入るのに抵抗があって結局、コンビニ弁当になりました。次の日の準備とかもそこでそれえつつ・・


2日目。私の日ごろの行いが良いせいか、まぶしいくらいの晴天。
そして海が海くさくないw
沖縄通の人曰く、サンゴがあるから臭くないと言う。ホントカナ!?

↓画像の場所は、本部元気村という総合レジャー施設?みたいなところ。
ここで若いイルカと遊んで、その後2人のカヌーやりました。
本部元気村

イルカと遊ぶ前、イルカについて勉強がありました。
イルカってクジラなんですね。大きさによる違いから区別してるらしい。身体的な違いは、歯があるのが歯クジラ。魚が主食です。
歯がなく、代わりにひげがあるのがひげくじら(だっけ?w)主食はプランクトン。
ここから笑い話ですが、説明してるおねえさんが
「(子供が多かったので)私たちはお父さんやおかあさんを探す時何で探しますか?」
子供たち「目~」
おねえさん「イルカも目を使って探します。次に暗いと皆さんは何で探しますか?」
という質問に対し、一人の男の子が先走って「超音波!!」と答えてしまい、すかさずおねえさんは「ぼく、超音波使えるの?」と一同爆笑。
この後、行く先々でこの男の子家族と遭遇(しかも帰りの飛行機の便でも同じ)。自分たちの間では、「超音波」というあだ名が付いた事は言うまでもない。


カヌー後、ちょうどお昼前だったので、以前からガイドブックを見て目をつけていたきしもと食堂(沖縄そば・ソーキそば・木灰そばとして有名)へ行くことにしました。
ここが本部の昔ながらの中心部です。メインストリートとは別。
ちょっとした店がぽつぽつと・・
本部商店街


その商店街の中にあるきしもと食堂。昼時と有名店とあって既に行列が!でも回転が早く、すぐに店の中に入れました。
きしもと食堂



順番が違ってますが、下の画像がジューシーというかやくご飯にソーキ(豚のあばら肉を甘辛く煮込んだ物)が混ざってます。なかなかおいしい。沖縄では豚料理が本当に多かったです。牛肉は1度しか見ませんでした。さすが豚消費日本一。
ジューシー


上と順番が逆になってしまいましたが、メニューです。
そば大=600円
そば小=450円
ジューシー=200円(↑の画像)
沖縄の食べ物は安い。ホテルのレストランとか行かなかったら、だいたい700円以下で十分食べれる。その他、物価自体が安いと感じました。
お土産も安かった記憶があります。
きしもとメニュー


郷土料理って口に合わない場合が多いですが(特に海外)、沖縄は良かった。北海道も良かった。特に沖縄そばは、初めて食べる人の感想で6割はあまり・・ということらしい(ガイドブック参照)ですが、正直私は次も食べたいと思いました。
↓のはそば大です。そば(木灰を練りこんだうどん麺です)に具は、ソーキとかまぼことねぎです。汁は、かつおだしらしい。
きしもと そば


この後、海洋博物館(水族館のあるところ)の隣にある、エメラルドビーチで泳ぎました(目の保養も兼ねてw)。休憩の時、食べたかき氷です。なんと200円。ヤスー
エメラルドビーチは海洋博物館管理で監視員がいっぱい。人工に作られたビーチで、魚が入らないように網で囲ってあり、砂浜も作られた物らしい。その一帯は安心して泳げるように、サンゴ等がありませんでした。
エメラルドビーチ200円カキ氷


ビーチではなんだか思いっきり泳ぐ気分になれなかった私は、足早に帰り、ホテルのプールで泳いでましたw
ホテルの人に、日差しが強いから服を着たほうがいいと言われましたが、できればこんがりしたい私は服を着ず、次の日から痛かゆい思いをしました。 
3日目、4日目は次回に続く・・

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2007/09/30 00:27】 | リアルネタ | トラックバック(1) | コメント(0) |
小旅行へ行ってきました
今回もリアルネタです。

ええ。わかってますよ。ちゃんと大航海ネタも撮ってありますってw


いきなりですが問題です。ここはどこでしょう?
伊勢

どこかのテーマパークじゃないですよ。むしろ商店街??です。

答えは、伊勢神宮近くの「おかげ横丁」です。

罰当たりなことですが、この日、伊勢神宮には参拝に行ってません(ぁ

天照の神様ごめんなさい。

それにしても、3種の神器(草薙の剣となんとかの鏡となんとかの玉)はここにあるんでしょうか?私だけじゃないはず。画像でもいいので見てみたいと思っているのは。まず剣。どれくらいの刃の長さで錆びてはいないんだろうか?勝手に鉄と想像しましたが、昔なので青銅かも?逆に、最高レベルの国宝だからたたら製法ですか?そして鏡と玉ですが、昔の研磨技術がいかなるものかみてみたいです。もしかして研磨して製造してなかったりして。。

着いたらお昼だったので、ごはんです。この日はスポンサーさまがいましたので豪華に松坂牛丼です。牛丼っていうと薄い肉を、とイメージしちゃいますが1枚1枚しっかりしてました。
松坂牛丼

牛丼というよりはステーキ重ですね^^


続きまして・・おかげ横丁の名物の1つ赤福氷です。私は春~夏におかげ横丁へ行ったら必ず食べる1品です。
赤福氷

氷に抹茶とみぞれの蜜がかかっていて、中に餅と赤福のあんが入っています。かなり甘いです。そして汗が引きます。
ちなみに冬におかげ横丁へ行くと、もちろん赤福氷はなく、代わりに赤福ぜんざいが販売させています。


次は、この日食べたんですがねぇ。写真撮り忘れてしまいました。なので、店の窓に張ってある注意書きを撮りました。
豚捨

豚捨というコロッケ屋さんです。ここも行ったら必ず食べます。とりあえずコロッケとメンチカツ、そして上の赤福氷は私の定番です。
人から聞いた話ですが、豚捨という店の名前由来ですが、使う材料で肉は「豚を捨てて、牛だけ」を使うというとこころから来ているみたいです。
回転がいいので、いつも出来たてです。よく行列ができているので初めての方でもわかりやすいですよ。

ぜひ一度行って味わってください。そして参拝を忘れずにw
【2007/09/08 02:57】 | リアルネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
手相
前回の記事に1つ載せ忘れてました。

みなさん自分の手をまじまじと見たことありますか?
自分の手だからありますよねー。

私の手って、自分で言うのも恐縮ですがきれいだなぁと思います。

何がきれいかというと、しわです。

この画像でみると手がむくんでいそうですが^^;

手相


しわが、ひらがなの「て」そのものでしょう?

どなたか手相見れる方、もし良い結果ならご一報を!

ちなみに生命線はながいです。うちの家系からして寿命は長くはないんですがw私が小学年の時には、祖父祖母全滅しました。コラー!!
【2007/09/08 02:21】 | リアルネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々に・・
本当に久々です。。

もう誰も見てないと思いますが、更新しますw

前々から更新しなくてはいけない感を感じつつもここまできました。その間、ネタ用の画像は取(撮)ってあるんです。

まずは単発ネタから

これはニンテンドーDSのゲーム「ピクロス」のゲーム画面です。毎日練習して結果が残っていくと言う某脳トレ(どこが某なんだw)みたいな感じの成績結果です。
ピクロスA

総合成績がAですね~。これでもだいぶん頑張ってAになったところです。

それから更に2ヶ月ぐらいがんばって全てAにしたら総合成績がSになりました!!パチパチパチ
ピクロスS


次のネタは・・・こんなのどうでもいいことですが、某おかしです。説明よりもまずは見てください。
チーズアーモンド

たぶん上のは正常な状態だと思います。で、下のは??心なしかチーズの量も少ない気ががががww
味は他を変わりませんでした。


今回の最後のネタはこれ。
PCの置いてある部屋の時計についている湿度計なんですが、針が80%をさしております。ヒィー
湿度

今年の夏は暑かった。本当に暑かった;;そしてPCの部屋にもエアコンが欲しい今日この頃。。
PCの部屋=書斎 トココデチイサクセンゲンシマス(ヲ
【2007/09/08 02:09】 | リアルネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

wレンw

Author:wレンw
E鯖 ポルトガル人 リス商館9番マクレガー
商人出身で軍人をしばらくがんばりました。
砲術系が速射以外カンスト^^v 始めの方の記事見てね
最近は白兵上げしてます。
他のキャラは火器鋳造貴金属キャラ・ベルベ職人&冒険言語キャラ・隠れキャラがいます。

年齢:三十路になりました;
職業:最近は、触媒の試作をさせられています
血:O
画像は昔やってたゲームです・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。