wレンwの大航海時代 プレイ日記
wレンwでプレイして1年2ヶ月目からのプレイ日記。大きな成長はありませんがこんなに長くやっているゲームなのでブログを始めました。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
セウタが宝石大暴落
onするとマルセでした。
リスにある商館へ行きたかったので考古か宗教のクエやりながら戻ろうとしてたのですが・・

マルセより東方面しかでないぃーー;;

アレクとアテネ行きがほとんどorz

ナポリ行きがあったのでしょうがなくナポリ行ってリスに戻るぞー!
と思ってましたが、冒険では出なかったので妥協して商人クエのコハクの配達(ジュノバ行き)受けました。

ジュノバでも冒険クエは出なかったので商人クエのレモンオイルを・・

リスに到着した時に、商会チャットでセウタが宝石大暴落の情報が!
リスとリス沖で1回ずつNシャウト(セウタはポル領地の為、ポル以外の方はサンゴが見えません^^;)して現地に急行w

しかし、荷物を積める船を持ってない(戦列-10・大海戦用の中型・スループ・ガレアス←漕ぎを消したので乗る気になれない;;)ことに気がついて支援してました。

サンゴ


結局、Nシャウトしてすぐだったのがいけなかったのか人が少ないのですぐ移動しちゃいましたw

リアルでは明日、社内の某報告会がある・・原稿完全に憶えてねぇ;;ガンバレ俺w

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/10/19 23:01】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(2) |
錬金術師は大変そう
同じ商会の方からタロットいただきましたー。感謝

話を聞くとかなり大変そうです。とにかく熟練が入らないらしい。

タロット


工芸と鋳造(2nd)やってた時は作るものもいっぱいあって辛さ半分面白さ半分だった記憶がありますが、錬金術は作るのヴェネだし紙22って何よ?イングかフラ限定って厳しいですよね;;


そういえば2ndの鋳造13+1で止まってるなぁ・・。カロ14作れて満足したんだなぁ。

水曜から来月まで東地中海が危険地帯に!
今、冒険してる私には致命的かと思えば、アレクではバスラ行きしかクエがでない状態。
何か面白いことないですか??(ぇ

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/10/17 21:30】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オリジナル??のお菓子
今日は、リアルネタです。

すいません、これからの文章書くのに弊害があるので正直に言います。
タイトルのオリジナルは大嘘です^^;

先日、私の住む街のデパートで北海道物産展がありました。

「あ、○○のチョコチップが食べたい」
と思った私は、そのデパートに買いに行ったのですが、取り扱ってるメーカーのお店はあったのですが、肝心のチョコチップはありませんでした。替わりにバトンクッキーのココナッツ(この辺でメーカーばれたかなw)を買いました・・。

今週末、チョコチップが諦め切れなかったのか、思い出したかのように自作してみましたw

チョコチップ


材料は、チョコ(溶け易いように、口溶けとうたっている「あっさりショコラ」)とポテトチップス(とりあえず王道のカルビーのポテトチップスうすしお)

食べた感想は・・・良かったのか良かったのですが、やはりチョコが違うんだろうねぇ。塩味に合うチョコとか使っている(一体どんなチョコだ!??)

ってことで今日の教訓は、冒険もいいけよ。でも通販とかで本物がいいよ。チャンチャン

*チョコチップが正式な商品名かどうかは不明です。

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/10/15 23:00】 | リアルネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
JBデビュー(スループ)
12日分で書き忘れたこと・・タイトルの時々砲術家は大海戦などには砲術家にもどるってことです。Lv(スキル枠)の為の冒険家なので転職事故(熟練半減損)は恐れない。タブン・・今だけかも・・でもいつもの調子だと大海戦の準備してなくて、砲術家に転職できないってこともあるかもw

今までガレアスで冒険してましたが、とにかく移動が多い!そして漕ぎR7なのをいいことにみんなが追い越していく;;(被害妄想タラタラ)
あ、↑ブースト+3してます。背伸びしてましたw

冒険クエ調べてて移動が多いのはわかってたので、高速船を少し前から検討してました。結局、商会員の方に相談に乗ってもらいながら巻き込んでスループになりました。

いきさつは・・・
私の中にある高速船→武装ジーベック・軍用ジーベック・クリッパー-18

商会員の方おすすめ→スループ・スクーナー・コルヴェット
(文章に誤りがあったらごめんなさい)

交易品は諦めて冒険!ってことなのでスクーナーに心動かされてましたが、造船が容易ではない→じゃとりあえずリスボンで作れるスループで様子見ましょう(自分の心の中での言葉)

しばらくシャウトで叫んでも造船屋が捕まらない;;そこで逆に造船承ると叫んでいる造船屋さんにWISし、いざ作ってもらう時に
造船屋さん「材料下さい^^」
私「ぇ!?強化じゃなく、普通の造船でスループを」
造船屋さん「スループ作るのに4つの部品がh(ry」
がびぃーんorz

なんとか商館やらで材料集めて、商会員の方に部品を作ってもらいました。情報&作成ありがとう^^

スループ


乗ってみた感想は予想以上とは言いませんが、予想通り!期待通りの速度で、逆風も順風もわからないぐらい^^b
でも逆風の時の真後ろから見たら、ただの線なのね<帆が

まぁそんなわけで、無事JBデビューでした。
さっそくアムスまで上納品(対人)を作りに行った私は弱虫ですか?w
エーット、チホウカイゾクヘノミツギモノハドコデツクルンダッタッケ?

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/10/13 23:30】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日から冒険家 ときどき砲術家
リアル年休だったのでもとい昼から冒険家に転職しましたー。

1回目の転職が操帆が欲しくて・・
2回目がサムブークに乗りたくて・・
そして今回の転職はスキル枠が欲しくて・・w

考古学者になりたかったけど、前提のハードルが高くて優遇スキルがよく似ている史学家になりました。

もともと持っている探索と考古学、アラビア語、開錠をNPCから習って考古学を+2ブーストするだけで自力でクエ出せるんです!
自力でクエ達成できるんです!!

いいんですか?(ありがたいというより助かってるけど)
こんな簡単に中級?冒険家になれてw

でもいつか考古学者になるかな!??

史学家


でも、なったらなったで不慣れな冒険が楽しい反面、予定以上のスキルを消しましたorzとにかく言語枠を考えていなかったので;;
習得してた言語=ポル語・フランス語
副官が持っている言語=英語・スペイン語・イタリア語
急遽取った言語=アラビア語・ギリシャ語
あーラテン語も取らないといけないなぁと思う新米冒険家です。

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/10/12 23:16】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(0) |
転職前調整終了~
修理ランクが上がり、転職前調整(事故回避)が完了しました。

修理13


熟練の上がり方を見てたのですが、R12の時点でフル(40?~66?)回復で5入り、28の回復で3入り、8の回復で1の熟練でしたー。まぁなんか計算式なのか係数がありそうですね。

山堀りしてて思ったのが、軍人の卵あったら多少熟練の入りよくなるのかなぁ(私は商人卵しか持ってません;)金槌は耐久5だから高い
あと、-2の補助帆あれば操作が少なくなりそう・・でも-2の帆なんて売ってないだろうなぁ

そんな訳で冒険職に転職するわけですが、考古学者は前提が2つもあってしかも1つはハードルが高いそうなので、いきなりはムリという情報が;;
さらにイベントで強力なオスマンと戦うので、躊躇(足踏み)してます。前回のロードス島でガレアス5隻だったので、それより強いのっていったら何が出てくるんだー!??戦列+砲R10で十分なんだろうけど・・

考古・宗教・地理のクエと地図を表にまとめてます。。結構な量があってまだ1/10も終わってませんw

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/10/11 23:22】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まった~り
今日はinはしてましたがS.S.も撮ってなかったので昔(約10ヶ月前)のを出してきました。

11ヶ月前


ここ、うちの商館なんですが、4人めりこんでますw
当時3人は同じ商会の方で、1人は飛び入り参加だwっと思っていたのですが、今見ると商会の人の2アカでした。。。



月曜、某動植物園に行ってきました。
いいんです。わかってますw
見た人がなぜ?と思うようなギャップを楽しむのです(ぇ
061009_1116~0001.jpg


キリンさんが好きです。でもぞうs(ry  某引越し社のCMより


061009_1300~0001.jpg

きれいだったのであまり活躍のない携帯で撮りました。

リアルネタですが、私の職場はカメラ付き携帯の持込禁止なんです;;まだ世の中に出ていない物が(ry
今、私の携帯は家でお留守番状態
カメラのレンズを紙やすりでゴリゴリする勇気がない;;

あぁ夜も遅いので意味不明な事書いているんだろうなぁ
後日修正すのかなぁ

どうでもいいけど今までの画像の大きい小さいは、単なる不慣れです^^v
【2006/10/10 23:54】 | リアルネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
次期、職業は・・
修理上げ上げしてましたー。@熟練3k

商会チャットで冒険の話が!きのうに引き続き冒険寄生w

島



出発前に取った視認が1回のクエ達成で熟練510入り、R2にw
怖いと思いました^^;

そして連クエの生物クエ3つもつれってってもらいましたー。(生物・生態はすでに持っている)

オタリア



次の職業ですが、とりあえず冒険やってスキル枠増やそうと思います。
冒険Lv26なので・・
当面はゴア北できるくらいR上げることかなぁ

ってことで、現在のスキル駆除・インド語・収奪・補給・(織物)・(工芸品)を消して、考古・宗教・開錠・視認・地理あたりを取ろうかなと考えてます。(探索・生物・生態は既にもってます)

冒険やるとなるとガレアスどうしようかな・・小型の早い船買って、貢物(対人&NPC)の方向のが楽そうwそしたら漕ぎ消そう;;
付随効果として積荷がたくさん乗る船がなくなるww

どなたか心優しい方>考古学者転職クエ紹介して下さいm(__)m

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/10/09 22:59】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エパ堀りに便乗~
今日は、インド土産をバザって放置してましたー。

・・・でも帰ってきたら青場面のエラー;;

ログ確認したら何も売れてないorz
(ゲームでグラフィックボード酷使してるのはわかってるけど、まだ1年半だし、この前掃除したじゃん;高かったからもうちょっとがんばってくれぇぇぇ。他のパーツはローエンドですw)

そんなわけでもう一度、夜にinした時にエパクエの紹介&同行シャウトを聞き、寄生してきました。

冒険もいいなぁ




貸金庫の枠が圧迫しているので整髪道具適当な値段で売りますw
WISヨロ~

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/10/08 23:21】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(0) |
砲術系スキル4種カンストしましたー
ようやく砲術・水平・貫通・弾道学がカンストしましたー。

つらかった日々・・・
インドへ何往復したことか・・





こんな私なんで、実はカリブの壷は未経験なんですw

一度やろうとして、PT募集のシャウト聞いて愕然^^;
100日程度の予定だってw

水・食料もちませんw
収奪・調達ありませんw(今は収奪あります。調達はアイテムで代用してます)

まぁそんな訳で砲術系が上がって白兵系があんまりなんです。

修理を上げて転職前調整したらどうしよう?
冒険か白兵系か・・・

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/10/07 23:24】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(3) |
インドにて海事中
今日は大海戦の日ですが、ポルははみごにされたので大海戦を横目にインドへ行きましたー。

さすがに人が少なくて狩り放題♪

もう少しで砲術系5種のうち4つがカンストするのでかんばってます。




海事やっててたまに考えているのですが、この船でこのスキルでの火力ならカロネ→キャノンにすれば横打ちでも一撃で沈められるのでは!?アマイ??

でもガレー系を相手にする時、充填が遅いとイヤなのでカロネしか使ってません。砲室10余っているからラピット16門を使って見たいとは思っているんだけど・・

砲上げ終わったら何に転職しよう!?白兵系鍛えるか、冒険してスキル枠増やすか・・??

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/10/06 20:18】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(2) |
修理上げ上げ
今日は修理上げしてましたー。
修理上げしてましたー。
上げしてましたー。
ましたー。
たー。


・・・今日一日では上がらない事を見切ったので諦め。
まだ転職までには時間はあるさっw
@10kがんばれ!俺w


20061005225320.jpg


1上がったところでR15にはならないんですけどね!

明日は、人が少なそうなのでインド行こっ

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/10/05 22:58】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(0) |
髪型と色変えましたー
ren.jpg


以前の私を見たことある方は違いがわかると思いますが、以前はオールバック?でちょっとクセのある(ソバージュ?)でした。

実は隠れキャラの2ndと同じ髪型だったりしますw



リアルでは私の誕生日なんです。ナンカクレ

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/10/04 19:30】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初乱入♪
初よろー。E鯖でプレイ中のwレンwです。

とりあえず試しで始めてみました。

今回のネタはリアルネタなんです。
まずはこれを↓
061003_2028~0001.jpg


これ100均で売ってて面白そうなので買ってみたのですが、まだ作っていません;;作ろうとして挫折して、挫折したのを忘れて最近また作ろうとして挫折・・・実は接着剤が必要なんです(そんなの持っていません)部屋をあさると瞬間接着材を発見!しかし、カチカチに固まってました。
・・・という理由から未だに未完成なんですw

扇風機を片付けられる前に作成できるか!?

次回からゲームネタ書きます(反省

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/10/03 21:20】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

wレンw

Author:wレンw
E鯖 ポルトガル人 リス商館9番マクレガー
商人出身で軍人をしばらくがんばりました。
砲術系が速射以外カンスト^^v 始めの方の記事見てね
最近は白兵上げしてます。
他のキャラは火器鋳造貴金属キャラ・ベルベ職人&冒険言語キャラ・隠れキャラがいます。

年齢:三十路になりました;
職業:最近は、触媒の試作をさせられています
血:O
画像は昔やってたゲームです・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

