wレンwの大航海時代 プレイ日記
wレンwでプレイして1年2ヶ月目からのプレイ日記。大きな成長はありませんがこんなに長くやっているゲームなのでブログを始めました。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大航海時代3について
大航海時代3の冒険は大航海時代onlineの冒険に似ていると思う。
他の大航海シリーズでは

1は少ししかやってませんのでわかりません。確かお金が5万が上限で は!? と思ってやめた記憶が・・

2と外伝は航海中に集落を見つけて、探索(住民を接待して協力してもらいながら)すれば何かがみつかり、スポンサーに報告というパターン。
関係ないですが発見後、集落で収奪して接待分を返してもらったなぁw
あと、序盤のお金のない時(名声もない本当の序盤が好ましい)ギルドで借金の取立ての仕事を請けて、借金を取り立て(金塊5)報告時に金塊5以下になっていると「信頼した私がバカでした」とネコババできましたw

4は勢力とシェアが主でして、主に交易してお金を貯めてシェアを増やして敵勢力を潰す為に戦闘と、冒険のボリュームが少なかったです。冒険は噂を聞いて酒場娘に場所を教えてもらって探しに行くのと、街の遺跡を行くです。

で 3なんですが、そもそも3ってパソコン盤しかでてないしWIN95専用なのであまりやった人は少ないのではないかなぁ

大航海3


年代は大きな目で見ると大航海時代なんで同じなんですが、1の主人公の息子が2の主人公の1人で、3では1の主人公の親がスポンサーとして出てきます。簡単にいうと 3→1→2 ドラクエと一緒かよ!w 4は知りません。

まず似てると思ったのは、3には大きな街に図書館があります。そこで情報を得て、情報の好みに合わせてスポンサーにプレゼンをします。成功すれば資金と船を借りて発見し報告。という感じでした。

あと似ているのは言語とスキルもあります。言語は14種。スキルは言語を除いて13種。ランクは0~3までですが。。スキルは全て指南による習得もしくはランクUPのみです。

また、NPCではスポンサー以外に航海者(雇う事が可能)やライバルがいます。このライバル、プレイヤーが発見する前や報告前の発見物を先に発表するとその発見物の手柄がライバルのものになってしまいます。なのでそのライバルを発表前に見つけて一騎打ちで負かせで足止めする事もやりましたw

それから世代交代がありました。酒場娘をくどいて自宅でがんばると子供ができますwその子供が成長時に自分の能力を教えたりします。(たしか)18才を超えると世代交代を選択できるようになり、選択すると新プレイヤーでプレイできるという訳です。

私の場合は始め冒険で主たる発見をしておき、2代目で征服者としてプレイしてました。

そして記憶があいまいですが、3には確か奴隷貿易と麻薬取引ができました。それ故にあまり出回っていないのかも!? ~3って悪名ありましたよね?

こうやって~3のことを書いていると久しぶりにやってみたくなりました。
【2006/12/30 14:11】 | 大航海時代 | トラックバック(1) | コメント(0) |
大海戦の戦功で騎士爵になりました
12月29~31の大海戦初日(てか31日までのこんな時期にやるのかい!と思ったのは私だけではないはず)同じ商会の人に小型の船を作ってもらって小中大と出ました~。
こんな次期ということもあって、人は少なめ。重くはなりましたが一時的でした。そんな参加人数が少ないにもかかわらず(比例しているからあたりまえなんですが)イング人は多い!なんでそんなに多いの?ってぐらい。
いろいろ考えてみたんですが、初めキャラ作成(メインキャラ時)で一番上にあるのがイスパ。はっきり憶えてないですが、アピールに世界最強国とか書いてあるので大航海時代シリーズをやってない人ならまずこの国を選ぶ人が多いはず。そして大航海シリーズをやった事がある人は、ポルトガルがメイン的存在(外伝以外)なのでこれを選ぶ人が多い(私はこれに属します)のに
1番多いのはイングキャラ(約3.5割)
2番目はポルキャラ(約3割)サブでバザキャラもそれなりにいるはず
3番目はイスパキャラ(約2割)サブで鋳造火器キャラも(ry

一体どういうことなんでしょう・・

話は変わって王宮に呼び出しがありましたー。別に悪いことしたわけじゃないよ
1


たぐい類まれなる功労・・一瞬2ランクUPか?と狂喜しそうになりました。でも大海戦の戦功で2ランクはないですよね^^;ヨノナカソンナニアマクナイ
2


3



ポルトガルの紋章・・NPCで見てましたが、あまり豪華さのないデザインっと言うかパッとしない感じです。ドットが荒いのか?とも思います。
普段から アイテム枠>紋章付ける見栄 な為とりあえずつけることもなく自宅保管かなぁ
4


騎士爵~♪
銀行の貸し金庫枠増えた方のが(紋章もらうより)嬉しかったりします。。。
5


ポル騎士紋章の有効な使い方教えてください;;
このまま長期保管してると売ってしまいそうです(を

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/12/30 14:09】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(0) |
海賊島「ナッソー」
新大陸の地図が溜まってきたので、消化しにリス→サンジョ→ポルトベロとクエをつないで行って来ました。帰る途中・・ナッソー発見がまだだったので発見に行きました。
ナッソーまであと少し pkいないだろうなw

ナッソーまであと少し・・
心の中では「PKいないだろうな!」
と念じつつw
スループ(船員14人・砲門4)では何もできませんww
上納品つかって500k取られたら泣きそう;;

1Mの賄賂

1Mの賄賂・・いざ払う時にはためらいつつもここまで持ってきたのだから。としぶしぶ払って中に入ることに・・


ナッソー発見 経験値大

意外と経験値が大きい。冒険職で新大陸ってこんなもんでしたっけ!?


怪しいNPC

怪しいNPC発見!!
売り物に期待しつつ・・って普通じゃん;;
特に珍しいものがないので、投資してないからか
と、街役人を探しましたが見当たらず・・当たり前か
造船所ではバルシャしかありませんでした。


セリフ

船員のセリフ「奪った積荷は闇商人が金に換えてくれるぜ、覚えておきな」って・・
知ってます!!
もしや奪った積荷やアイテムを売ることによって街が発展するのでは!?とか考えてました。

女海賊のセリフ「あんたいい腕をしてそうだね。うちの船に乗らないかい?」
もしここに「はい」というセリフがあったなら私は船員Aですか?w
そして白兵で斬られて外科で蘇って白兵で・・繰り返し
ならともかく、砲弾食らって海に落ちて救助で助けられて・・繰り返し
・・ならまだましか・・・
いやいや大きなサメやセイレーンなどの災害で死んじゃうのねw
待て、私の場合は栄養不足だと駄々こねたり、気晴らしの酒樽を要求してそうww

ともかくあなた(女海賊)は私の腕がよさそうって何を根拠に・・

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/12/25 22:32】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冒険の「美術」
@冒険経験2k程度でLvUPしてスキル枠が増えるので、優遇である美術を取ろうと考えております。

・・・で、美術クエと地図を調べてみました。地図はあまりないのか情報が出回っていないのか発見物としては15種類でした。

美術


クエの方は72種類ありました(重複しているのを除く、発見物なしを含む)。がんばってまとめて印刷までしましたよ・・

プレイ中ネットで調べるのはリンクがつながってて便利だけど、やっぱり紙をして出してある方が見やすい と、私は思います^^;


象牙


こちらは、財宝地図ですが開錠上げで有名な(美術のボルドー地図と同じくらい)R7の地図です。ボルドーよりRが高くて近い!スルタンPTの次は象牙(+竪琴)かな!?
それはそうと自分で捨てたのを拾っているSSです。
ソロ(1アカ)でもがんばっているんですw
修正入りませんように・・(^人^)ナムー ジャナイヨ


[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/12/21 22:47】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冒険の中間報告②
冒険の中間報告2です。主に大きなクエしか載せてません(というよりSS撮ってません)

マーリンの挑戦状 考古R14

まずはマーリンです。ここで注目するのは考古学がR14なこと。がんばった俺^^ ・・・あ、もちろんブースト込みですよw
素はR8です。考古学者なので専門スキルで+1、古代の衣服?で+2、さびれた宝剣で+1、アクセサリーの護符で+1、チャンなんとかの王の帽子で+1 8+6=14 チャンチャン

余談ですが、私の持ている発見物の重要度?(カードの下のダイヤの数?)で一番高いのがマーリンの杖です。

マーリンの戦闘

で、戦闘。こっちソロなのに相手10隻出てきました。はじめ砲撃で沈めるつもりだったのでスループ→戦列に乗り換え時、戦列の最小運行人数ギリギリしか雇わなかったんですが(錬度とか下がるのもったいないと思ってw)砲撃のダメ200程度・・・ガレオン硬ぇー・・・いや私の砲撃系Rが非優遇なんでR10なんだと気付き、10隻もまともに相手できないので急遽白兵に変更。それがどっこい、白兵だと3か4ターンで勝てました^^しかもこっちはゲブの杖とかドルマン・アラビアンシューズですよ^^;白兵時の攻撃146でした。(戦闘装備だと210ちょいのはず)なんとか7隻(白兵で)沈めて勝てました。
どうせ白兵するならもっと船員雇って錬度上げるつもりでやればよかった。


デュランダル発見

デュランダル発見です。特に必要でないかも知れませんが、場所隠しました。で、商会ショップにデュランダル並べれいるのは私です。
リス商会「マクレガー」のデュランダル5m誰か買ってー。タブン転売デキル価格カモ

前回のクイズの答えは続きを読むに書いてあります。
続きを読む

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/12/10 11:32】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冒険の中間報告①
冒険の中間報告です。これまで撮るだけとっておいいたSSです。


大盗掘団を突き止めよ クエ画面

大盗掘団・・★9ですよ。そんな重要なクエも出るようになりました。

途中で謎(クエ達成のための行き先)がわからないので妥協し、カンペを見ることに・・(はい!そこ!!ダメダメとか言わない♪)
答えを知りたい方は直接連絡下さい。ゲーム中のWISでも可。

トロイ2クエ

トロイクエもできるようになりました。3つ連続でやりました。視認だけR-1足りなかったので時間かかりました。

考古学者に転職

とうとう念願の考古学者に転職~。
あー、全財産がバレれるなorz消して再UPめんどうなのでこのままにしますが、後で気が変わって消しに来るかも!?

地中海で冒険クエしてると必ず東へ東へ行っちゃうのはしょうがないんでしょうか?w
アテネやアレクが最終地点で抜け出しにくいです。。

ナントで猫

なんとなくあっさりした記事なので1つ問題です。
この猫がいる街はどこでしょう?
答えは次回の記事で。

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2006/12/08 22:55】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

wレンw

Author:wレンw
E鯖 ポルトガル人 リス商館9番マクレガー
商人出身で軍人をしばらくがんばりました。
砲術系が速射以外カンスト^^v 始めの方の記事見てね
最近は白兵上げしてます。
他のキャラは火器鋳造貴金属キャラ・ベルベ職人&冒険言語キャラ・隠れキャラがいます。

年齢:三十路になりました;
職業:最近は、触媒の試作をさせられています
血:O
画像は昔やってたゲームです・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

