wレンwの大航海時代 プレイ日記
wレンwでプレイして1年2ヶ月目からのプレイ日記。大きな成長はありませんがこんなに長くやっているゲームなのでブログを始めました。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大航海時代3について
大航海時代3の冒険は大航海時代onlineの冒険に似ていると思う。
他の大航海シリーズでは

1は少ししかやってませんのでわかりません。確かお金が5万が上限で は!? と思ってやめた記憶が・・

2と外伝は航海中に集落を見つけて、探索(住民を接待して協力してもらいながら)すれば何かがみつかり、スポンサーに報告というパターン。
関係ないですが発見後、集落で収奪して接待分を返してもらったなぁw
あと、序盤のお金のない時(名声もない本当の序盤が好ましい)ギルドで借金の取立ての仕事を請けて、借金を取り立て(金塊5)報告時に金塊5以下になっていると「信頼した私がバカでした」とネコババできましたw

4は勢力とシェアが主でして、主に交易してお金を貯めてシェアを増やして敵勢力を潰す為に戦闘と、冒険のボリュームが少なかったです。冒険は噂を聞いて酒場娘に場所を教えてもらって探しに行くのと、街の遺跡を行くです。

で 3なんですが、そもそも3ってパソコン盤しかでてないしWIN95専用なのであまりやった人は少ないのではないかなぁ

大航海3


年代は大きな目で見ると大航海時代なんで同じなんですが、1の主人公の息子が2の主人公の1人で、3では1の主人公の親がスポンサーとして出てきます。簡単にいうと 3→1→2 ドラクエと一緒かよ!w 4は知りません。

まず似てると思ったのは、3には大きな街に図書館があります。そこで情報を得て、情報の好みに合わせてスポンサーにプレゼンをします。成功すれば資金と船を借りて発見し報告。という感じでした。

あと似ているのは言語とスキルもあります。言語は14種。スキルは言語を除いて13種。ランクは0~3までですが。。スキルは全て指南による習得もしくはランクUPのみです。

また、NPCではスポンサー以外に航海者(雇う事が可能)やライバルがいます。このライバル、プレイヤーが発見する前や報告前の発見物を先に発表するとその発見物の手柄がライバルのものになってしまいます。なのでそのライバルを発表前に見つけて一騎打ちで負かせで足止めする事もやりましたw

それから世代交代がありました。酒場娘をくどいて自宅でがんばると子供ができますwその子供が成長時に自分の能力を教えたりします。(たしか)18才を超えると世代交代を選択できるようになり、選択すると新プレイヤーでプレイできるという訳です。

私の場合は始め冒険で主たる発見をしておき、2代目で征服者としてプレイしてました。

そして記憶があいまいですが、3には確か奴隷貿易と麻薬取引ができました。それ故にあまり出回っていないのかも!? ~3って悪名ありましたよね?

こうやって~3のことを書いていると久しぶりにやってみたくなりました。
スポンサーサイト
【2006/12/30 14:11】 | 大航海時代 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<あけおめ ことよろ めいぽネタ | ホーム | 大海戦の戦功で騎士爵になりました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wrenw.blog78.fc2.com/tb.php/23-1f535613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大航海時代
大航海時代#大航海時代とは、歴史上において、ヨーロッパの商人・探検家が世界中を航海した時代のこと。本稿において詳述。#大航海時代とは、コーエーおよびソー りさの部屋【2007/01/24 11:03】
プロフィール

wレンw

Author:wレンw
E鯖 ポルトガル人 リス商館9番マクレガー
商人出身で軍人をしばらくがんばりました。
砲術系が速射以外カンスト^^v 始めの方の記事見てね
最近は白兵上げしてます。
他のキャラは火器鋳造貴金属キャラ・ベルベ職人&冒険言語キャラ・隠れキャラがいます。

年齢:三十路になりました;
職業:最近は、触媒の試作をさせられています
血:O
画像は昔やってたゲームです・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

