wレンwの大航海時代 プレイ日記
wレンwでプレイして1年2ヶ月目からのプレイ日記。大きな成長はありませんがこんなに長くやっているゲームなのでブログを始めました。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
沖縄旅行1日目2日目
8月連休前・・・というより連休にくっつけて沖縄旅行へ行ってきましたー。なので私の連休は14連休でした^^b

夏休みって旅行料金高いですね。。しかも連休に1日かぶってたので、2人で17万ちょいでしたが、会社の福利厚生を利用してほぼ全額補助してもらいました。ナイス会社。

沖縄行くのは初めて。会社に沖縄通の人(来年移住するらしい)がいて、いろいろおしえてもらいつつ、図書館でガイドブック借りてきて勉強していざ出発。

ここは某地元の空港(通称セントレア)国内線の乗車待ちから撮影。マイルを加算しようとしたら、団体旅行券(名前の書いてない航空券)は加算してくれなくてしょんぼり;
沖縄 空港


約2時間の飛行機の移動。最近はアルコール有料なんですね。おつまみつきで500円でした。
旅行パックについてあるレンタカーを借りにマイクロバスで移動。バス内の案内で、沖縄の道路は塩害で滑りやすいらしい。初めての土地で急の付く運転はしません。タブン
ちなみにレンタカーは1000ccのヴィッツでした。


ホテルのある本部地区まで2時間。
飛行機が午後便で14時出発。16時着。降りてからレンタカー借りるのに約1時間弱(17時)。ホテルまで移動で2時間(19時)と着いた頃にはあたりには夕日が沈みかけてて、どこかで夕飯をと相談してましたが、だんだん街並みがなくなり、店があってもどこかさびれてる=入るのに抵抗があって結局、コンビニ弁当になりました。次の日の準備とかもそこでそれえつつ・・


2日目。私の日ごろの行いが良いせいか、まぶしいくらいの晴天。
そして海が海くさくないw
沖縄通の人曰く、サンゴがあるから臭くないと言う。ホントカナ!?

↓画像の場所は、本部元気村という総合レジャー施設?みたいなところ。
ここで若いイルカと遊んで、その後2人のカヌーやりました。
本部元気村

イルカと遊ぶ前、イルカについて勉強がありました。
イルカってクジラなんですね。大きさによる違いから区別してるらしい。身体的な違いは、歯があるのが歯クジラ。魚が主食です。
歯がなく、代わりにひげがあるのがひげくじら(だっけ?w)主食はプランクトン。
ここから笑い話ですが、説明してるおねえさんが
「(子供が多かったので)私たちはお父さんやおかあさんを探す時何で探しますか?」
子供たち「目~」
おねえさん「イルカも目を使って探します。次に暗いと皆さんは何で探しますか?」
という質問に対し、一人の男の子が先走って「超音波!!」と答えてしまい、すかさずおねえさんは「ぼく、超音波使えるの?」と一同爆笑。
この後、行く先々でこの男の子家族と遭遇(しかも帰りの飛行機の便でも同じ)。自分たちの間では、「超音波」というあだ名が付いた事は言うまでもない。


カヌー後、ちょうどお昼前だったので、以前からガイドブックを見て目をつけていたきしもと食堂(沖縄そば・ソーキそば・木灰そばとして有名)へ行くことにしました。
ここが本部の昔ながらの中心部です。メインストリートとは別。
ちょっとした店がぽつぽつと・・
本部商店街


その商店街の中にあるきしもと食堂。昼時と有名店とあって既に行列が!でも回転が早く、すぐに店の中に入れました。
きしもと食堂



順番が違ってますが、下の画像がジューシーというかやくご飯にソーキ(豚のあばら肉を甘辛く煮込んだ物)が混ざってます。なかなかおいしい。沖縄では豚料理が本当に多かったです。牛肉は1度しか見ませんでした。さすが豚消費日本一。
ジューシー


上と順番が逆になってしまいましたが、メニューです。
そば大=600円
そば小=450円
ジューシー=200円(↑の画像)
沖縄の食べ物は安い。ホテルのレストランとか行かなかったら、だいたい700円以下で十分食べれる。その他、物価自体が安いと感じました。
お土産も安かった記憶があります。
きしもとメニュー


郷土料理って口に合わない場合が多いですが(特に海外)、沖縄は良かった。北海道も良かった。特に沖縄そばは、初めて食べる人の感想で6割はあまり・・ということらしい(ガイドブック参照)ですが、正直私は次も食べたいと思いました。
↓のはそば大です。そば(木灰を練りこんだうどん麺です)に具は、ソーキとかまぼことねぎです。汁は、かつおだしらしい。
きしもと そば


この後、海洋博物館(水族館のあるところ)の隣にある、エメラルドビーチで泳ぎました(目の保養も兼ねてw)。休憩の時、食べたかき氷です。なんと200円。ヤスー
エメラルドビーチは海洋博物館管理で監視員がいっぱい。人工に作られたビーチで、魚が入らないように網で囲ってあり、砂浜も作られた物らしい。その一帯は安心して泳げるように、サンゴ等がありませんでした。
エメラルドビーチ200円カキ氷


ビーチではなんだか思いっきり泳ぐ気分になれなかった私は、足早に帰り、ホテルのプールで泳いでましたw
ホテルの人に、日差しが強いから服を着たほうがいいと言われましたが、できればこんがりしたい私は服を着ず、次の日から痛かゆい思いをしました。 
3日目、4日目は次回に続く・・
スポンサーサイト

[テーマ:大航海時代Online | ジャンル:オンラインゲーム]

【2007/09/30 00:27】 | リアルネタ | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<沖縄3日目4日目 | ホーム | 造船はじめてます>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wrenw.blog78.fc2.com/tb.php/37-584da5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
沖縄 就職のワナ
沖縄の就職についての特集ページです。沖縄の就職にひそむ罠やノウハウをご紹介します。沖縄の就職についての定番サイトです。 沖縄 就職のワナ【2007/09/30 11:28】
プロフィール

wレンw

Author:wレンw
E鯖 ポルトガル人 リス商館9番マクレガー
商人出身で軍人をしばらくがんばりました。
砲術系が速射以外カンスト^^v 始めの方の記事見てね
最近は白兵上げしてます。
他のキャラは火器鋳造貴金属キャラ・ベルベ職人&冒険言語キャラ・隠れキャラがいます。

年齢:三十路になりました;
職業:最近は、触媒の試作をさせられています
血:O
画像は昔やってたゲームです・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

